医療費のお知らせ
医療費通知は加入者に日頃の受診状況を確認いただき、適正な受診と健康管理により、保険料を
大切に使用していただくことを目的に配布するよう国から指導されているものです。
確定申告のために発行するものではありませんので、お間違いのないようお願いします。
【在籍者へ発行します】
上記目的のため在籍者へのみ発行します。資格を喪失した方へは発行できませんのでご理解ください。
【確定申告への利用について】
令和5年2月から、マイナポータル連携で1年分の医療費通知情報の自動入力が可能となりました。
下記を参照し、今後はこちらを活用ください。
国税庁 マイナポータル連携特設ページ
国税庁 確定申告特集 マイナポータル連携で自動入力
国税庁 確定申告特集 医療費控除を受ける方へ
◎当組合が発行する医療費通知は上記本来の目的のため、1年分を網羅できる発行タイミングに
戻す予定です。
ご参考:医療費控除説明ページhttps://www.suzuken-kenpo.or.jp/outline_index/system02
- 解説
- POINT
-
- 「医療費のお知らせ」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。
病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、健康保険を使うと自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。
そこで、健康保険組合では、みなさんが支払った医療費や健康保険組合が負担した給付金などがわかる「医療費のお知らせ」を作成し、みなさんにお知らせしています。
確定申告で医療費控除の適用を受ける際には、「医療費のお知らせ」を医療費の明細書として利用できます。大切に保管しておきましょう。
- 参考リンク
なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など、項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。「医療費のお知らせ」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。