What's new
【重要】資格情報のお知らせの配布について
◎12月2日より現行の健康保険証は廃止となります
以後、健康保険証の発行はありません※。
保険証はマイナ保険証のみとなります。
ご家族分を含め、今からご準備をお願いします。
※1年間の移行期間は、既存のカード保険証も利用できます
◎これに伴い、国からの依頼により、
「資格情報のお知らせ」を会社を通じて配布します。
ご自身の登録情報が正しいか確認してください。
【留意事項】
・記載事項に間違いないか確認してください
・保険証の替わりにはなりません。
※ごく一部のオンライン資格確認が利用できない医療機関
での受診時に、マイナ保険証と一緒に提示することで保険
適用による受診ができます。
詳しくは添付ファイル、お送りした文書を参照ください。
・8/10時点、健保登録情報にて作成しています。
作成はこの1回のみです。
・8/10~12/1までに加入、または記載事項に変更が
あった方は、マイナポータルでご自身(家族含む)
の情報を確認してください。
※自身でマイナポータルの確認ができない方は、健保組合へ
ご相談ください。
・マイナポータルへの情報反映は、きちんと健保組合
へ届出があることが前提です。変更がある場合、
速やかに会社を通じて健保組合へ届け出てください。
※特に扶養家族が就職しても、異動届が提出されず、他健保
との資格重複が頻発しています。これもマイナンバーの
しくみにより、自動的に検出されるため、一層社員の方の
意識と迅速な届出が必要になっています。
・健保組合の手続が完了しても、マイナンバーインフラ
の仕様上、反映までタイムラグがあります。
・お知らせは各自で保管してください。